CHIBIMACHO GYM

柏の小さなパーソナルトレーニングジムです。広報担当文化系女子まーちゃんが書いてます。

筋肉痛と筋肥大は比例しない・・・?!

こんにちは!

 

軽く衝撃を受けてますまーちゃんです!!

 

さっきオーナーと筋肉痛の話してまして!

「こんなにケツ痛いんだから筋肉育ってますよね〜。

こんなに歩きづらいんだし。こりゃープリ尻も間近ですね♪」

 

て私が言ったらオーナーが

 

「いや筋肉痛と筋肥大は

比例しないから。」

 

って言うんですよ!!!

嘘でしょ?!

じゃあこの痛みは何なわけ???

 

「だいたい筋肉痛がなぜ来るのかって言うメカニズムは証明されていない

運動によって傷ついた筋繊維を修復する痛みだって説が有力だけど、

筋肉痛筋肥大は別物だよ。」

 

まじか!!!知らなかった。まじか。

筋肉痛が痛ければ痛いほど筋肉が大きくなるわけじゃないんだ・・・。

じゃあ筋肉痛は何、痛み損・・・?

 

そこで筋肉が育つメカニズムを教えてくれるほど気の利いた

オーナーでは無いので、自分で調べましたよ。ええ。

 

 

結果

超回復という理論がありまして。

 

筋トレをして傷ついた筋繊維が回復する過程で、成長ホルモンによって

前よりも強い姿になるという考えを指すそうです。

 

筋肉痛も傷ついた筋繊維が回復する中で起こる痛みだと考えられているため、

混同されがちですが、筋トレ上級者になると筋肉痛が来ない人もいるため

必ずしも筋肥大に必要な要素ではないのだそうです。

 

なるほど・・・。

奥が深ぁ〜〜〜い!

というか身体の仕組みって考えてるとどんどん疑問が生まれて来ますよね。

まるで宇宙のよう。💫

 

でも、あくまで大事なのは大枠の食事・睡眠・運動である。

食事の中でも細かい栄養素よりまずは3大栄養素。

 

皆さん3大栄養素、言えます?

Protein(タンパク質)Fat(脂質)Carbohydrate炭水化物)です。(ドヤ!)

 

バランス良く取れてますか?

 

私は自信ありません!

でもタンパク質を多めに、炭水化物は控えめに、とだけなんとか

意識しています。

 

 

今日の晩御飯はサバの甘酢炒めでした。

大体チキンですチキン。

とりあえず鶏ムネ食べとけば良いんでしょという考え。

鶏ムネは片栗粉まぶして、片面を強火でジューっと焼き目つけたら

ひっくりかえして弱火で中まで火を通すとパサパサしないです。🐓

 

関係無いですね。

頑張ってタンパク質取って行きましょう。

 

それでは。