CHIBIMACHO GYM

柏の小さなパーソナルトレーニングジムです。広報担当文化系女子まーちゃんが書いてます。

筋トレって何なんだろう?

こんにちは。

 

今日はカラオケでモーニング娘。をいっぱい歌いました。最近のも歌えるよ!

あとLUNA SEAのROSIER🌹も朋ちゃんバージョンで歌いました。

キツかったです。

 

 

今日からは筋肉について色々考えて調べて行きたいのですが、

まず、筋トレとはそもそも何なんでしょう?

なぜオーナーはこんなにも筋トレをゴリ押しして来るのでしょうか。

 

オーナーにいつもいつも言われています。

「筋肉は貯金と一緒。歳をとった時に自力で歩けなくなっては周りの人も大変だ。

ダメになってからじゃ遅いから、運動する癖は必ずつけておいた方が良い。」と。

 

文章にしてみるとすっごくごもっともですね〜〜〜。

 

運動不足は体に悪いとわかってはいても、なかなか時間を割いて

筋トレ・・・というのは今までスポーツ経験のほぼ無い私にはなかなか

考えつかない事。

 

「いきなりジムなんて行けないし、とりあえず毎日腹筋ローラーとかしてみようかな・・・」

「思い切ってランニングとか始めちゃう?散歩気分で!」

的な発想がせいぜいな所。

しかし私のこんな考えはことごとく否定され、そして論破されるのです。

筋肉オタクに。

 

「ちゃんと筋トレをすれば腹筋なんかより時間もぜんぜんかからないし、

メリハリの効いたバランスの良い体ができるのになぜ?

ランニングも1時間以上かけないと脂肪は燃えないし、運動不足の解消にはいいけど

痩せにくい体になっちゃうからダイエットでするのは間違ってるよ。」

 

そうなの?!みんなダイエットで走ったりしてんじゃん!芸能人とか。

みんな間違ってるって事???信じられない・・・

 

「ダイエット 運動」で検索。

どうやら運動には有酸素運動無酸素運動というのがあるらしいです(知識ゼロ)。

ランニングは有酸素運動、筋トレは無酸素運動との事。

一般的にダイエットには有酸素運動というのが定説のようです。あれ。

 

いろいろ書いてありましたが書ききれないのでまとめると、

有酸素運動でダイエットしようと思うと、筋トレより遥かに時間が必要になる”

“結果として筋肉をつけた方が消費できるカロリーが増える”

“筋トレの方がリバウンドしづらい”

 

なのでダイエット目的で走るのは間違ってはいないけれどなんだかんだ

筋トレのほうが近道という事なんですね(ざっくり)。

 

運動を何のためにするのかという部分で一口にダイエットと言っても

いろんな見かた考え方があるようですね。

体をどう変えたいかによって有酸素運動と筋トレを組み合わせる方法もあるようです。

 ひとの体は千差万別ですもんね。

自分の悩みを解消するには知識が必要だけど、調べるのも検証するのも

ラクじゃないからパーソナルトレーナーが存在するんですね!

 

 

なんか最初から根つめて調べて疲れちゃいました。でも勉強になった。

なにかご褒美をもらおうと思います。

 

それでは。